大型二輪④

ほぼ一週間空いて、次の週末に4時間目です。


左手の腫れは少し落ち着いてきましたが、まだ痛みは残っている状態でした。
手首の回転具合では痛みが出るのですが、握りこみの動作では痛みがさほどないことが分かったので、予定通り教習を受けることにしました。


この時間はAT体験となっています。
大型スクーターです。


MT車でウォーミングアップ後、大型スクーター(スカイウェイブ650)に乗り換えます。
大きくて重い!普通二輪の時にもAT体験でスクーターには乗りましたが、これほど大きなものではありませんでした。
教官からスタンドを払って乗り込むよう言われますが、MT車のようにタンクを腰で押して立ち上げるということができず、両腕の力のみで引き起こさねばならず、左手が痛くて力が入りません。
少し教官に手伝ってもらい、何とか乗り込みスタートしました。
できそうなら右左折などやってみるように言われますが、無理なら「体験」なので外周のみでよいといわれ、これを倒したら絶対に引き起こせない自信があり、無理せず外周のみ3周ほど回り、終了にしてもらいました。


残った時間で波状路です。


はじめは立ち姿勢が怖くて仕方がなかったのですが、外周を回りながらとか練習をして、1,2回何とか立ち姿勢で波状路を通ったところで教習終了となりました。
スムーズに行けたと思うと4秒台で、エンストしそうで怖いと思いつつよろよろ行くと5秒を超しますが、そうなると今度はふらついてコースアウトしそうになる。
やはりタイム表示に苦しめられそうでした。


次は早くも第一段階みきわめの時間になってしまいます。