大型二輪⑥

実はその翌日は平日だったのですが、別件で休みを取っており、半日空くので午後に次の教習の予定を入れていました。


ところが朝から雨です。


午後には上がる予報だったので、教習の時間には晴れてくれるかな、と期待をしましたが、昼頃になっても雨が上がりません。
風も強い日でした。
どうしよう、と迷いました。


正直、雨の日の教習はいやです。
特にスラロームを頑張らないといけない今の状況では、路面がぬれているというだけでタイムを伸ばせる気が全くしません。


迷いつつ、教習手帳でキャンセルについて確認すると、なんとこの自動車学校では30分前までネットで普通に解約してよいらしいのです!解約料などの設定もなく、当日キャンセルのペナルティー感(?)が全くありません。


というわけで教習はキャンセルし、次の週末に持ち越すことにしました。


さてその週末の教習は快晴、気温も春本番のような陽気です。
左手の腫れも痛みもほとんどなくなっていて、この日は久しぶりに、途中1時間の休憩をはさんでですが2時間分の教習を予定していました。


卒業検定の時間と重なっているので、タイム表示は消してあります。
担当の教官がその都度計ってくれるようでした。


一本橋はどうやら10秒近くのタイム、スラロームも2回続けてOKだったといわれ、この時間で見きわめします、と途中で宣告されました。


何となくですが、手で計っていた分、ちょっとおまけしてもらった気がしました。


なんにせよ、所詮まだ第一段階なので、それほど厳密なものではないのかもしれません。


残りの時間は苦手部分の練習と、次に向けて波状路急制動も少しやっておいてくださいとのことで終了しました。


休憩の間に検定でも使われるもうひとつのコースを覚えておくように言われ、そして次の時間からは第二段階でゼッケンの色が変わります!


ストレートに、とはいきませんでしたが、第一段階は4時間のオーバーで終えることができました。


私としては上出来です。