大型二輪免許を目指す

普通二輪の卒検合格が年末ぎりぎりだったので、運転免許試験場で免許の書き換えをしたのは1月中旬になりました。


実は私は運転歴は長いのですが、一度も優良免許(ゴールド免許)を手にしたことがありません。


大きな違反や事故はないのですが、免許を書き換えてすぐくらいのタイミングで一時停止等でつかまることが多く、ずっと青免許のままになってしまいました。
今年はもともと免許更新の予定の年で、今回は誕生日までこのまま無違反で行けば、晴れてゴールド免許になるはずなので、楽しみにしていました。


運転免許試験場で印紙など購入し、受付に出すと「今日書き換えると、今年の免許更新の必要はなくなりますから」と説明を受けました。


ちょっと待ってください、とすると私のゴールド免許はまた先になるってことですか!?


受付の女性に少し気色ばんで尋ねてしまいましたが、「ここではわかりません」とにべなく言われ、確かにここでごねても仕方ないし、今はとにかく普通二輪の免許をもらうのが最優先、と手続きを進めていきました。
幸い、途中でもらった引換券には「優良」の文字があり、どうやら前倒しでゴールド免許になるようでした。


写真撮影してしばらく待ち、晴れて「普自二」の記載が入ったゴールド免許を手にしました!


さてこの後どうするか。


実は、やはり引き続き大型二輪にチャレンジすることにしたのです。


大型で特に乗りたいバイクがあるわけではありません。
夫と一緒にハーレーダビッドソンの店舗に行ったこともあり、やはりカッコいい!と思いましたが、私には重量級の車両を扱うのは無理でしょう。


ではなぜ大型二輪なのか。


ずばり、季節と年齢です。


夫と一緒にこれからツーリングに行くにしても、何しろ二人とも中高年ライダーになるわけなので、基本的には春秋の気候のよい時期にしかバイクは乗らないつもりでした。


そしてそもそも私が乗るバイクがまだ手元にありません。
納車予定は4月といわれています。
レンタルバイクという手段がないわけではないですが、おりしも年明けから大寒波でこの地方でも積雪があったりして、私たちにとってはツーリングどころではない気候です。


だったらいっそ、教習所でバイクに触れていたほうがいいのではないかと考えました。


また、しばらく中型に乗って、慣れたころに大型にチャレンジ、というのが妥当でしょうが、すでに50オーバーの私がこの先、今よりも気力体力が充実している状態はあり得ないわけで、自分の中で大型にチャレンジするなら今が最大かつ最後のチャンスかも、と思っていました。


免許さえ手にしてしまえば、その後大型に乗るのかやはり小さめのバイクにしておくのか、選択肢は自分次第です。


では教習所はどうするか。


いままで通ってきた教習所でそのまま大型の教習を申しこめば3万円の値引き(?)があったりして、かなりお得になるはずです。


しかし、私は教習所を変えることにしました。


これまでの教習所では長い時間お世話になり、最終的にきちんと免許も取らせてもらって本当に感謝しています。
わりと小食なほうなので、いわゆる「食べ放題」などでは元を取れたと思ったことが一度もありませんが、今回の教習の「安心プラン」は元を取ったどころか、普通の人の倍以上の教習をさせていただきました。


ただし教習所にしてみたらかなり問題児だったはずで、これで「大型取りに来ました」と顔を出したら、「何しに来たんすか!!」というあきれたようなKさんの顔が容易に想像できましたし、正直「恥ずかしいかも」と思ってしまったのです。



そういうわけで、大型二輪の教習は、自宅からは少し距離がありますが夫がかつて二輪免許を取った教習所に申し込むことにしました。